育成キャラの編集


育成キャラ画面

  • 育成ウマ娘の一覧が表示されます。
キャラクター画面
キャラクター画面
  • 項目をダブルクリックするか右クリックのポップアップメニューから『編集』を選択すると育成ウマ娘の各種設定を行うことができます。
  • 作戦は4種の脚質の中から選びます。作戦は脚質限定のスキルの評価点に影響します。
作戦の設定
作戦の設定

各トレーニングの採点方法

  • 育成キャラの設定を行う前に5種のトレーニングがどのように採点されているのかを理解しておいたほうが良いので先に説明します。
  • 各トレーニングはステータスの上昇値(スピードのトレーニングで上がるパワーなどのサブで上がるステータスも含む)とサポートについているキャラクターの絆ゲージの上昇値とヒント(!)マークから採点されます。
  • 友情トレーニングが発生すると上昇値が増え結果的に評価が良くなるので友情トレーニングが発生しているかどうかの判定自体は必要がないので行っていません。
  • 各種ステータスの評価点×上昇値がステータスの上昇による最終的な評価点になります。
  • 各種ステータスの評価点は、設定されている目標値から現在のステータスを引いた値を10で割って設定されている優先度を百分率(%)として掛けたものになります。
  • さらにトレーニングレベルによって補正をかけたり0~100点までの間に収めるような処理なども行っています。
  • スキルポイントの評価点はデフォルトでは80に固定されています(スキルポイントの優先度が100の場合)
  • メニューの『ファイル』->『スコアの設定』からスキルポイントの評価点を変更できます。
スコアの設定
スコアの設定
  • 各トレーニングの評価点はトレーニング時にログウィンドウに表示されるようになっています。
ログウィンドウに表示される各トレーニングの評価点
ログウィンドウに表示される各トレーニングの評価点

ステータスの目標値と優先度の設定

  • ステータス目標値は育成完了までに目標とするステータスの値を入力します。
目標値の設定
目標値の設定
  • 現在のステータスの値が設定している目標値に近くなるほどそのステータスの上昇による評価が下がっていく仕組みになっています(目標値を超えると評価点は0になります)
  • デフォルトでは全て最大値になっているので、育成ウマ娘やデッキなどに合わせて適当な値を設定してください。
  • ステータス優先度は現在のステータスの値とは関係なく採点に影響します。デフォルトでは全て100が設定されています。
優先度の設定
優先度の設定
  • 目標値や優先度の値に制限はなく、最大値を超える値やマイナスの値を設定しても構いません。

目標レース以外の出走の設定

  • 目標レース以外の出走優先度は出走条件を満たすレースが開催されている時に出力される出走可能レース一覧の評価点に影響します。
目標レース以外の出走の設定
目標レース以外の出走の設定

限定タイプ習得スキルの設定

  • 限定タイプ習得スキルはチェック入れるとスキルの評価点に影響します。バ場限定や距離限定のスキルを習得したい場合はチェックを入れて下さい。複数指定することも可能です。
限定タイプ習得スキルの設定
限定タイプ習得スキルの設定
  • デフォルトでは育成キャラが所持しているスキルに合わせて設定されています。
  • 脚質限定のスキルに関しては作戦で設定した脚質も評価点に影響します。
  • 設定したものと条件が一致しないスキルは評価点が0となります。

スキルタイプ別優先度の設定

  • スキルタイプ別優先度ボタンを押すとスキルタイプ別優先度を設定するダイアログボックスが開きます。
スキルタイプ別優先度の設定
スキルタイプ別優先度の設定
  • 各スキルタイプ毎に優先度を設定します。スタミナの目標値を低めに設定する代わりに回復系スキルの優先度を上げたい時などに利用します。
  • デフォルトではすべて100に設定されています。

育成キャラの新規登録

  • 実行時に登録されていない新規の育成キャラを認識すると自動的に新規登録されて編集モードになります。
キャラクターの新規登録
キャラクターの新規登録
  • 育成キャラの名前の画像は2値化されて『画像』フォルダに保存されます。キャラ名や二つ名を変更すると画像のファイル名も変更されるようになっています。
  • キャラクター名は入力ミスがないように『キャラ名.txt』に列挙されている名前を入力しないとエラーがでるようになっています。
  • 名前は『キャラクター名 [二つ名]』として登録されます。二つ名の括弧『[]』は自動的に挿入されるので入力する必要はありません。